ホーム>よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

ヨガについて

ヨガは初めてですが、大丈夫でしょうか
もちろん大丈夫です。アヌヨガでは初心者の方でも安心して始められるプログラムを用意しています。
やりたいときが始め時です。
体が固いですが、ヨガをやってみたいです
固い方こそヨガをお勧めします。固くなっている部分をヨガでほぐす事はとても気持ち良いものです。
体が固いのも一つの個性と考えています。
ヨガウェアは必要ですか?
ヨガウェアをそろえる事でヨガをする気持ちを高める事も一つのよい方法でもありますが最初から完璧でなくて大丈夫。スポーツウェア、動きやすい服装であれば問題はありません。
必要な道具はありますか?
はい。ヨガマットを各自1枚ご用意ください。マットがない方はバスタオルでも代用出来ますが、マットを使う事でよりポーズを取りやすくなるのでご用意をおすすめしています。
必要なスペースはどれくらいですか?
ヨガマットを敷き横たわった時にとなりの方とぶつからないだけのスペースがあれば大丈夫です。
痩せられますか?
ヨガの原点は体とこころの調和です。ただ痩せると言う事に期待は出来ませんが、今の自分と向き合う事は結果その方にとって心身ともに理想的な状態に導くと考えます。もちろん、ヨガを行う事で体の深部の筋肉が付くので代謝が上がり痩せやすいからだになって行く事は期待出来ます。
どれくらいで効果がありますか?
1回のレッスンで何らかの効果を感じる方が多いですが、個人差はあります。解消したい悩みや症状によっても効果の感じ方は様々ですが、最低3か月は続ける事をお勧めしています。
生理中でもできますか?
酷い生理痛やPMSなどにもヨガは効果的。生理中にもぜひレッスンにご参加ください。
(自己申告していただければ、生理中に避けたいポーズはお休みするよう指導致します。)
ヨガニードラとはなんですか?
テキストがはいります。テキストがはいります。テキストがはいります。テキストがはいります。
都内在住でないのですが、どこまで来てくれますか?
基本的には、東京23区内、その他都下、東京近郊とさせていただいておりますが、早めにご相談いただければその他出張も可能です(交通費はご負担ください。スケジュールによってお引き受け出来ない場合がございます。)詳しくはお問い合わせください。
キャンセルはできますか?いつまでできますか?
基本的にキャンセルはお受け出来ませんが、やむ追えない事情の場合はご申告ください。
その場合、キャンセル料が発生します。
1週間前まで:1回分のレッスン料の30%
1週間から2日前まで:1回分のレッスン料の50%
2日前から当日:1回分のレッスン料の100%
男性でも受講できますか?
はい、可能です。ぜひご参加くだささい。